秋田市御所野の4技能を鍛える英語トレーニング教室 / 英検・TOEIC・小学校外国語のサポートなど / オンラインレッスンも実施中

≫ ハピラボNEWS

音読ってすごく効果があるらしい! R.E.様(主婦59才)

★受講コースをおしえてください。

音読トレーニングコースで教室に通っています。

★このコースを受講したきっかけをおしえてください。

「英語の音読ってすごく効果があるらしいよ!」と知人に教えてもらって始めてみました。

★実際に受講してみていかがでしたか?

ネイティブの音読をシャドーイングしたり、スロー再生では一緒にリーディングしていると、なんだか自分が上手に読めている気がしてきて楽しく勉強できます。ただ、自分ではちゃんと読んでいるつもりでも、先生の耳はごまかせず、ビシッとチェックが入り間違いを訂正してもらったり、連音のような発音のコツも教えてもらったりできるので、自学だけでは身につかない力がついてきているような気がします。

★レッスン時間や課題量はいかがでしたか?

月に4回、1回30分のペースが私には合っているようです。日々の家事労働も結構大変ですからね。
課題は、急用ができたり、サボっちゃったりしてこなせない時もあります。私の場合、習得するのに他の人より時間がかかるタイプなので量を少なく、反復練習に時間をかけるなど、私の能力に合わせた進め方を提案していただいています。

★教材や講師について感想をお願いします。

教材は、1回分が短くて「私にもできそう!」と思える物でした。ネイティブと同じ速さで音読できると「やった!」という達成感が味わえます。ちょっと大げさに思えるような言い回しでも、恥ずかしさを感じないで音読できます。
講師の先生は、覚えの悪い私をいつも励ましながら温かくご指導くださっています。ありがとうございます。
ほめられたときは、やはりうれしいですね。間違いはきちんと指摘してくれて、質問にも的確に答えてくれます。信頼できる先生です。

★これから受講を考えている方、迷っている方に一言お願いします。

これまでに、速読や聞き流しなどいくつかの方法にチャレンジしてみましたが、どれも長続きしませんでした。
一人だとどうしても甘えが出てサボり心に負けてしまうのです。でも今回はネイティブの音読と先生との直接の授業という2本立ての力に支えられて楽しく勉強できています。
「何歳になっても脳は鍛えられる!」って本当かも!!
認知症予防にも語学はいいそうですよね。若い方にはもちろん同年代の方にも是非おすすめしたいです。

無料体験レッスンのお申込み

無料体験レッスンのお申込み

ウェブからはこちら

ウェブからはこちら

お電話でのお申込み TEL 090-9688-1450

お電話でのお申込み
TEL 090-9688-1450

受講生の声 TOP

コメントを残す

メニューを閉じる